錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート2012年12月27日

錦秀会グループ 震災復興2012年「サッカー教室」実施レポート


錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
錦秀会グループは本年12月2日の「野球教室」に引き続き、今回、ラモス瑠偉さんをはじめ
とするプロサッカー選手の皆様、地元のボランティアの皆様、並びに理事長と親交の深い古
川電気工業㈱のスタッフの皆様のご協力と熱意により、再び、小学生を対象とする「サッカー
教室」を実施できる運びとなりました。

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
錦秀会グループのボランティアチームは12月8日夕刻、大阪住吉区の阪和病院前を17時
半に出発後、翌日午前6時半に「石巻総合運動公園」に到着いたしました。出発当日は関西
では厳しい寒さの中にありましたが、東北地方はさらに厳しい寒さに見舞われ、サッカー教室
開催の12月9日は、朝からグランドに積雪が見られ、雪が降ったり止んだりの天候となりまし
た。しかし、元気な小学生140名が寒さを吹き飛ばしながら、朝早くから、「石巻総合運動公園」
に集合しました。今回も著名なラモス瑠偉さん、永井秀樹、三浦淳宏、永井篤志、財前宣之選
手の各プロサッカー選手が指導にあたり、大きな夢と希望をプレゼントしてくれました。

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
錦秀会の16名のスタッフです。熱い盛り上がりを見せた「野球教室」に引き続き、サッ
カーボールがそれ以上の盛り上がりを見せるように大いに期待を膨らませ開催です。

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
雪の積もった会場を手際よく雪かきを済ませ、教室が開催できる環境に整えました。
もちろん受け付けも万全の態勢です。

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
まず、参加の皆様に挨拶する籔本理事長。野球教室と同様に子供たちの笑顔が見たい、その
笑顔をもっともっと広く育てたいと熱いメッセージをお届けいたしました。

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
ラモス瑠偉さんをはじめとする各プロサッカー選手の皆様です。 厳しい寒さの中、子供達のた
めに朝早くから駆けつけてくださいました。

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
写真はラモス瑠偉さんの見事な足さばきです。サッカー教室は練習指導、参加各チームのミニ
試合、プロ選手と子供チームの試合などバラエティ豊かに展開しました。

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
財前選手が子供達を前に、熱心なコーチ指導です。各選手からはお手本と豊富な練習メニュ
ーによる指導があり、参加者の小学生は真剣そのものでした。

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
永井選手が見守る中、子供達はボールのドリブル練習に集中しています。

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
各チームは選手のアドバイスを受けながら、日ごろの練習の成果をご披露。小学生のその
俊敏でタフな動きにスタッフ一同は圧倒されました。

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
各チームとミニ試合で熱戦が繰り広げられました。試合で勝利したチームはプロ選手たちと
一戦を交えるチャンスが与えられます。

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
「プロ選手対子供サッカーチームの対戦」はプロ選手と実践練習ができる貴重な機会です。
 小学生チームはプロ選手を相手に善戦、あなどれない実力です。

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
子供たちの笑顔に理事長も自ら笑顔で応え、エールを送ります。

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
子供たちと練習にのめりこんでしまう理事長。激しい攻防です!

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
さて、そんな楽しいサッカー教室もあっという間に終了しました。厳しい寒さの中、
無事終了したことに感謝し、また来年も是非来たい!その思いを残しつつ雪の舞う
サッカー場を後にしました。

今回のサッカー教室の実施に当たってご協力をいただいたラモス瑠偉、永井秀樹、三浦淳宏、
永井篤志、財前宣之の各プロサッカー選手の皆様、地域の皆様、古川電気工業㈱の茂泉
社長をはじめとするスタッフの皆様に厚く御礼申し上げます。

錦秀会グループは「やさしく生命(いのち)をまもる」の理念の下、これからも子供
たちに夢多き思い出の支援を続けます。

                                    錦秀会グループ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回 サッカー教室にご指導いただいた選手の皆様です。それぞれの選手の所属サイト、
または公式サイトをご紹介しています。各選手の皆様、ご協力いただいた古川電気工業
のスタッフの皆様にはここで厚く御礼申し上げます。

ラモス瑠偉選手(元日本代表選手)http://www.sunget.co.jp/ramos/index2.html
永井秀樹選手(FC琉球選手)http://fcryukyu.com/
三浦淳宏選手(元日本代表選手)http://www.diamondblog.jp/atsu/
永井篤志選手(FC琉球選手)http://fcryukyu.com/
財前宣之選手(元日本代表選手)http://ameblo.jp/incontro-10/

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート
地元メディアの「石巻かほく新聞」でサッカー教室の様子を伝えて
いただきました。厚く御礼申し上げます。

錦秀会グループ震災復興2012年「サッカー教室」レポート

pagetop