錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート2011年12月19日

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

錦秀会グループは本年3月の東日本大震災直後から宮城県石巻市を中心に、
「やさしく生命(いのち)をまもる」の理念の下、被災者の皆様に救援物資やお
食事のご用意などの支援を継続して実施してまいりました。

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

今回、震災の復興を祈念して 山崎武司選手、「東北楽天ゴールデンイーグルス」
の選手の皆様、並びに当法人と親交が深い古川電気工業㈱のスタッフの皆様のご
協力により小学生を対象とする「野球教室」の実施の運びとなりました。

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

当日12月4日は東日本方面は厳しい寒さと強風に見舞われましたが、会場の「石巻市河南
中央野球場」には小学4~6年生の参加者約310名が朝早くから駆けつけてくれました。
野球教室は午前の部と午後の部に分かれて行われ、厳しい寒さをものともせず熱心に山崎
選手、楽天イーグルスの各選手のアドバイスに耳を傾け、トレーニングにいそしむ参加者の皆
様の笑顔が印象的でした。

当日の様子を写真でご紹介いたします。

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

錦秀会の約20名のスタッフが大阪からバスで駆けつけ早速準備にとりかかりました。
そろいのブルゾンを着用の上、チームプレーでてきぱきとあっという間に会場設営完了。


錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート
開催日前日までは暴風雨でしたが当日の朝は嘘のような晴天に恵まれ強風が吹きつけました。
しかし、風がグランドの水を野球教室のために乾かしてくれるという、まさに「追い風」となりました。
また、グラウンドに美しい虹がかかり、明日の希望を信じて参加者の皆様の幸せが届くよう天も
皆様を祝福してくれた野球教室の幕開けとなりました。

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

会場となる「石巻市河南中央野球場」広々としたグランドです。当日は厳しい寒さの中、強風が吹
きつけました。

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

参加の皆様に挨拶する籔本理事長。復興をまず祈念して、参加者の皆様の笑顔が見たい!
夢や希望が必ずかなうように!と熱いメッセージをお届けいたしました。


錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート 

選手全員と理事長と。青山アナウンサーもボランティアで駆けつけてくれました。


錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

山崎選手のコーチングを真剣に聞き入る参加者の皆様。参加者の地元の各チームからは監督・コーチ
もお越しいただき練習の研修会にもなりました。


錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート
震災での被害が大きかった女川地区の女川一中のメンバーの皆様も参加いただきました。


錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

選手からはティバッティング、ロングティ、ノックなど多彩な練習メニューが次々とくりだされ、厳しい
中にも温かい指導がことのほか印象的でした。

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート


山崎・伊志嶺・塩見・内村・聖澤各選手は優しく手をとって小学生の小さな夢をかなえてくれました。
彼らの「思いはきっとつながる」と願いつつ「小さな夢がいつか大きな実を結ぶ」ことを信じながら。

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

参加の皆様には元楽天イーグルスの山崎武司選手の直筆サインボールを進呈。参加者の小学生は大喜び!
山崎選手は楽天イーグルスに在籍した7年間の思い出に感謝して一つ一つボールに丁寧にサインしてくださいました。

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

錦秀会からは各部署からの手作りクリスマスカードを一枚一枚参加者の皆様に手渡し致しました。
美しいクリスマスカードは思いのほか皆様に喜んでいただけました。

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

時間過ぎるのは早いもの。あっという間に野球教室は終了です。錦秀会のスタッフは「未来の
野球スター選手にもしかしたら今日逢ったのかもしれない!」そう思うとスタッフは参加者の皆様から
明るい希望の夢を頂戴したと思います。

今回の野球教室の実施に当たってご協力をいただいた山崎選手、楽天イーグルスの選手の皆様、
古川電気工業㈱の茂泉社長をはじめとするスタッフの皆様に厚く御礼申し上げます。

錦秀会グループは「やさしく生命(いのち)をまもる」の理念の下、これからも継続して復興支援を行います。
次回は本年12月23日(金)に少年サッカー教室を予定致しております。ご期待ください。

                                                     
                                            錦秀会グループ                                  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回ご協力いただいた山崎選手、並びに「東北楽天ゴールデンイーグルス」の選手の皆様
(お名前の下をクリックで選手のプロフィールまたはオフィシャルサイトがご覧いただけます。)

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート
山崎武司選手(楽天イーグルス在籍時は内野手。現在は中日に移籍決定)
http://www.yamasakitakeshi.com/weblog/index.html
(山崎選手のオフィシャルサイトをご案内しています。)

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート
・ 楽天イーグルス 伊志嶺忠選手(捕手)
http://www.rakuteneagles.jp/team/player/detail/48.html

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート
・ 楽天イーグルス 塩見貴洋選手(投手)   
http://www.rakuteneagles.jp/team/player/detail/11.html

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート
・ 楽天イーグルス 内村賢介選手(内野手)
http://www.rakuteneagles.jp/team/player/detail/6.html

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート
・聖澤涼選手(外野手)
http://www.rakuteneagles.jp/team/player/detail/23.html

「東北楽天ゴールデンイーグルス」の公式サイトはこちらです。 
http://www.rakuteneagles.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

NHK仙台では野球教室の様子を放映くださいました。小学生の参加者の嬉しそうな笑顔を
レポートしてくださいました。

錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

スポーツニッポン12月5日号では錦秀会主催として野球教室をとりあげていただきました。

各メディアの皆様には厚く御礼申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
錦秀会グループ 震災復興「野球教室」実施レポート

pagetop